人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年8月長女・2010年3月次女の出産記録


by miyumiri

2007年 次女出産記~無痛分娩編~(1)

長女(胎児名ミリ)の出産記の最後で、
万が一、次回があれば、「絶対無痛分娩ににします!」と書きましたが、
その万が一が起きて、2年半経って、「無痛分娩」を経験することができました♪
(長女の時よりかなり短くなってるのは、御愛嬌ということで(笑)

ちなみに、私が出産した病院は「田中ウィメンズクリニック」

院長先生は「硬膜外麻酔による無痛分娩法」を日本国内で最も早く導入した
パイオニアであり、経験豊富な方で、先生の「無痛分娩」に対する考え方も
第一子に「自然分娩」にこだわっていた私にも納得がいくものでした。

(マタニティビクスを作りだした先生でもあり、通院中、様々な実験や調査の協力を
求められるという研究熱心、かつ個性的に面白い方です)

*無痛分娩の方法やリスクについては、
病院のホームページに詳しく記載してあるので、参照ください。

自宅近くにこの病院があったというのは、
私にとって、本当に本当にラッキーなことでした。
(無痛分娩ということ以外にも、病院自体はアットホームで、診察の待ち時間はほとんどなく、
先生方も優秀で感じのよい方ばかりだし、
入院中の食事はそれはそれは豪華で美味しかったです。
その分、非常にお値段も張りますが…)

結果的に無痛分娩での出産は、私にとっては申し分なく、素晴らしいものでしたが、
二回目の出産であること、前回は切迫流産で妊娠後期に1か月入院したのに対して、
今回は出産前日まで運動したり、長女の送り迎えをしていたりと、
かなり体を動かしていたりと、1回目の自然分娩と単純に比較できるものではありません。

そもそも、出産は、出産の数だけ個性があるもんだしねー(笑)

そして今は、二つ経験できて面白かった!と思ってます。
by miyumiri | 2010-08-31 21:40 | 次女出産(無痛分娩編)