人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年8月長女・2010年3月次女の出産記録


by miyumiri

2007年 次女出産記~無痛分娩編~(3)

いよいよ麻酔!

12:00 (麻酔の為に)分娩台へ
いよいよ結構な痛さになってきて、「コレ!コレ!」と忘れていた陣痛の痛さを思い出す。
長女の時にイヤというほど味わって、忘れられないがために無痛を選んだのに、
人間って具体的な痛さなんて実際は忘れるもんだ!と変なことに感心する。

背中を丸めて、陣痛の合間に麻酔をうってもらう。
女性の先生が、不安感を払しょくするように、一つ一つ道具や手順を説明してくる。
(事前にも詳しい説明はされてます)

その間にも痛みが襲ってきて、
「お願い!!早く麻酔効いてよー!!」と祈るような気持ちに。
硬膜外への麻酔は、針を入れるときは多少痛いと聞いていましたが、
陣痛の合間である為か、全く感じませんでした。

先生の「すぐに効く麻酔も入れましたから」という言葉に救われる。

そして、処置が終わり、麻酔のカテーテルを背中に差したまま、ベッドに戻る。
カテーテルは細くて柔らかい為、全く違和感がなく、麻酔がかけられている状態なのに、
全てが普通なので、なんだか安心しました。

その後、入院する部屋で子宮口がMAX10cmになるのを待つ。
麻酔は、手元のスイッチで自分で追加できるようになっていて、
「痛ければ、スイッチ押してください」とのこと。
スイッチはコントロールされていれ、必要以上は追加できない仕組みになってます。

私の場合は途中、生理痛がひどいくらいの痛さを感じる時があり、手元のスイッチを押しても、
いったん押すと、5分くらいは次のスイッチが聞かないので、
看護婦さんに言って、追加してもらいました。

友人から
「自然分娩を経験した経産婦は、一度かなりの痛さを経験しているから
『陣痛の痛さはこんなもんじゃない』と、
麻酔が効いてなくても、我慢しがちだけど、
麻酔が効くと、全く痛くなくなるから、絶対我慢しちゃだめだよ!」
と、アドバイスされていたので、、助かりました。

看護婦さんも、
繰り返し「全く痛くなくなりますから、少しでも痛かった言ってくださいね」と言ってくれるので、
安心、安心。

全く痛くない状態で、NSTの画面で陣痛が来ているのを眺めながら、
子宮口が10cmまで開くの待っていたころ、
(というか、暇で、テレビを見てました)
カレが病室に到着!

2人で笑顔で談笑。
「本当に痛くないんだねー」とカレも不思議そう。

途中、人工的に破水させると、赤ちゃんが降りてくるのが早まる可能性があるということで、
その処理を行う。

そして、ついに10cmまで開いたということで、分娩室に移動することに。
by miyumiri | 2010-08-31 22:34 | 次女出産(無痛分娩編)